スポンサーサイト


廃校・散策

前回の続きです
私と一緒に構内を歩いてみましょう!
1
IMGP4832.jpg

2
IMGP4840.jpg

3
IMGP4849.jpg

4
IMGP4875.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、ケンケンさん。

教室の椅子や机を観ると
当時の子供達の姿が見える様です。

オルガンを踏んだ、先生の白いブラウス。

ずーっと、窓の外から子供達を見守ってきた
樹は今も、誰もいない教室を見守っているかの様です。

この窓から、蝉の鳴き声が響いてくるのでしょうね。

ケンケンさんの写真の中で色々な事を感じる事が出来て
小さな旅に出る事が出来ました。

ありがとうございます。

懐かしく見させて頂きました。
私の通っていた中学校も木造でしたが
もうずいぶん前に合併されて建物もなくなってしまいました。

こんばんは!

木の温もりが感じられて非常に良い雰囲気ですね^^
教室から見える緑も綺麗ですし☆
こんな環境の学校ばかりなら、日常起こる様々な問題も
かなり減るのではないか、と写真を拝見して思った次第です。

こんばんは。

自分たちは、こんな素敵なモノたちに囲まれて小学校で
時間を過ごしてたんですね。
そのときは、全く気付かなかった。
鉄筋コンクリートの校舎が建って喜んでた。
いま思えば、もったいないことです^^

木の風合いがなんとも… いいですね~。
ここ、岡山県なんですね。知らなかったです。

こんにちは

行ったことのない学校ですが
写真を拝見してると
自分が 小学生だった頃のことが
脳裏によみがえってきます

オルガンのペダルの模様が
妙に かっこよく 感じました^^

こんにちはぁ^^
教室の黒板や三角定規、懐かしいぃ~♪
机の世代で言うと、教壇横に並んでるタイプでしたけど(笑)
木の机は、やっぱりぬくもりが感じられていいですねぇ~
ここに座って授業を受けたくなります^^
オルガンのペダルも、時を感じられて素敵なショットですね!
窓越しに見える緑も青々として涼やかな風が吹いてそうです。
ピアノ越しに見る講堂!?の雰囲気も、木の床にぬくもりがあって
やっぱり木造っていいなぁって思います。

こんにちは。

廃校と言っても、明るくて綺麗ですね~
まだ子供の声とかが聞こえてきそうです♪

こんばんは~♪

廃校といっても、わりと最近まで授業が続けられていたのでしょうか、
まだまだ現役といった雰囲気が漂っていますね。
2枚目のオルガン?でしょうか、このカット好きです。
そして3枚目、こんな緑豊かな場所にある学校なのですね。
なんて素敵な環境なのでしょう^^

ラストの講堂、私が通っていた小学校にもこんな講堂がありました。
なんだかなつかしいです(^^)♪

>りもママさん

りもママさん 今晩は
私もそうでしたよ、この教室にいるだけで
昔の光景が走馬灯のように想い出されました
懐かしいの一言です
「小さな旅」感じてもらえて嬉しい限りです

>星野さん

星野さん 今晩は
想い出は、それぞれ記憶の中にあるものです
こうやって違う町でも、そんな昔を感じられる場所がある
大切にしてもらいたものです

>ヤマちゃん

ヤマちゃん 今晩は
木造の校舎
この場所にいるだけで、色々なものを浄化してくれるのでは・・・と
自然の魅力、温もりといった自然治癒力が働き
私達を癒してくれるのだと思います

>ta-raちゃんさん

ta-raちゃんさん 今晩は
大人になった今
ここなら自然と勉強が捗るような気がします
この机と黒板、ここで夏休みを過ごしませんか?(*^^)v
懐かしなぁ

>kotoneさん

kotoneさん 今晩は
私もこの学校とは無縁なのですが
そういった事など関係なく懐かしいのです
不思議な事ですね
このオルガンが再び音色を奏でだしたらと・・・・・

>mintさん

mintさん 今晩は
>ここに座って授業を受けたくなります^^
でしょ!私も同じくです
夏休みの課外事業、ご一緒します?(笑)
黒板もそうですが、それ以上に三角定規なんてどれ位ぶりでしょうか?
懐かし過ぎですよ
木造って良いものですよね(*^^)v

>りこさん

りこさん 今晩は
そうですね、現役と言ってもおかしくないレベルです
校庭では近所の子供たちが遊んでますよ

>yamatakaさん

yamatakaさん 今晩は
反応しちゃうポイントが沢山あるこの学校
今でも、近くの子供たちはもちろん、自由に出入りできるようにされてます
撮影中、廊下でかけっこする子供達もいましたよ
タイムスリップした気分になりました
次は紅葉の時期、そして卒業を迎える3月と訪れてみたくなりました

ケンケンさん、こんばんは!
廃校になっても、文化財として残されているのですね。
なんだか今も授業されているような雰囲気ですね^^
校舎の窓から見える緑の鮮やかさ、たまりません。
ピアノのある広いお部屋の天井、木で曲線が出来ていてすごいです!
鉄筋校舎ばかりの時代、いつまでもこういう建物を残していってほしいなと思います^^
ここはケンケンさんの近くにあるのですか?

>ゆうさん

ゆうさん こんにちは
校舎は現役と言ってもおかしくないレベル
しっかり管理されてますよ
木造には温もりがあり、そしてどこか懐かしい
ほんと!大切にしてもらいたいですね
>ここはケンケンさんの近くにあるのですか?
決して近くはないんですよ、3時間位でしょうかね(*^^)v

ケンケンさんとは嗜好が合うのかな。。。
廃校、大好きです!
この時の流れが刻まれた、哀愁漂う感じがたまらないですね。

いい場所教えてくださってありがとうございます!
ここ僕も行ってみよ^^

ケンケンさん こんばんは
光と影のコントラストが素晴らしいです。
コンクリ校舎の室内では、このような味わいは得られないでしょうね。

>ぺんたさん

ぺんたさん 今晩は
おぉ廃校大好きですか・・・・・わ・た・し・もですよ!
廃校を利用したカフェも探してたりします
わくわくする被写体ですね!
行かれますか?ペンたさん視線でのお写真楽しみにしてます

>yamanashi さん

yamanashiさん 今晩は
ありがとうございます
好きなもの撮る時は、何か降りてくるんでしょうね!

3枚目の窓の緑が良い雰囲気ですね

廃校もこういう形で公開してもらえると良いですね
しかし、ケンケンさんはこういう情報に強いですね^^

>いつか見た風景さん

廃校には、普段以上の臭覚が働くみたいで
通り過ぎた場合でも何故かわかるようでしてね
大変助かってます(笑)
更に情報も集めてますよ!
プロフィール

ケンケン

Author:ケンケン
感じたままを残せたら
デジタル・フィルムで楽しんでます

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
