スポンサーサイト


秋の気配

休日の夕暮れ
何をする訳でもなく、家の近くを歩いてみた
昼間は収穫祭で、思いのほか疲れクールダウンの意味もあったりする
自宅で夕暮れを迎えるのは日曜と祝日だけ、平日では考えられない事です
ご存知のように、私の町は山間にあります
夜になれば、一気に暗くなり、民家や街灯がなければ頼りになるのは・・・・月明りだけ(笑)
1
IMGP7290.jpg

数週間前と比べても確実に気温がさがり、秋の気配を感じます
夏が終わるのは寂しいものですが、私は秋の訪れを大歓迎(*^^)v
2
IMGP7302.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~♪

太陽が沈んだ直後の、まだ明るさの残っているこの空のブルーが大好きです^^
「ブルーモーメント」っていうそうですが。
朝方の太陽が登る直前のブルーもそうですね。
どちらも私の大好きな空です♪

日中はまだ暑いですが、さすがに夜は涼しくなりましたね。
まさに秋がもうそこまで来ているようです。
読書の秋、食欲の秋、写欲の秋ですよ(笑)

こんにちは

日の暮も はやくなって
秋の気配を 感じるよーになりましたね
会社から 家に帰る 車の中で
私も 日が沈むのを 見る事が 多くなりました

お散歩しながら 夕日を眺めたら
一層 秋を感じられそーですね

ちょっとうらやましいです。
というのはこちらはナゼかえらく暑いのです。
気温はそれほどでもないけど湿度が高いのか。
早く秋らしくなってもらいたいものです。

こんばんわ

日没から20分くらいって、カメラな人にとっては
お忙しい時間帯なのでしょうね。

「蒼い時間」とても素敵です。

__________


四季折々じっくり楽しめるケンケンさんの環境が
何かすごく羨ましいですわ。

これから色付きはじめる山々の光景を見せてくださいね。

ケンケンさんのところは山間だと日が落ちるのも山に落ち、
日没時刻も普通のところより早いのですか?
北海道は秋が短いので、すぐ冬になる様な気がして
秋をあまり楽しめないかもです。

ずいぶんと空が高くなりましたね!
八戸も来週から気温がぐっと下がるようです。

まぁ青森といっても津軽(西)と南部(東)では、
気候も文化も言葉も風習もなんもかんも違いますからね。
八戸は皆さんが想像する青森とは大きく違うんですよん。

しかし綺麗なブルーが出てますね!
この写真から見てとれる情報から推測していいますが、
あと15~30分後くらいに長時間露光で撮る夕景が大好物です☆

山と空の境目が真っ白で空が濃いめの青、ちらほらと星も
...それはまるで夜空が降ってくるような印象の写真です(^^)

こんばんは、

もう、秋ですねぇ~
こういう景色を見れるところに住んでいると
田舎でよかったぁって思ってしまいます。

夏休みなんてもう忘却の彼方なのに、
何故かいまだに夏が終わると寂しいですね。
あと一カ月もすればまた復活しますけどね。
はい、もうすぐですよ例のイベント....

私も秋の訪れは大歓迎です(^^;
日が短くなりましたね。もう夕方6時半を過ぎると真っ暗(!)
でもまだこちらは、日中は真夏の暑さが続いてます^^
台風が過ぎ去る来週後半には、ようやく秋めいてくるみたいなので
あ~その日が今から待ち遠しいです。

>yamatakaさん

yamatakaさん おはようございます
ふむふむ、ブルーモーメントと呼ぶんですね(*^^)v
最近、遠くまで出かけていないもので
ついつい近場の、しかも町内の、そしてそして自宅近く・・・といった具合です(^_^;)
それでも視点を変えれば、まんざらでもないようで助かったます
秋到来・・・やはり写欲が一番でしょうか(笑)

>kotoneさん

kotoneさん おはようございます
帰宅される時に夕暮れですか←理想ですね
私は外回りから、会社に戻る時に見る位です・・・普段でしたら
夏が終われば、秋へと変わるわけですが
周りの風景や、気温も自然と変わっていくもので
今は、その移り変わりを楽しんでます

>vividさん

vividさん おはようございます
日中は、こちらも暑くてたまりません
先週は、ほぼ真夏日だったのではないかと
うだるような暑さ←ピッタリです
朝・夜は秋モード突入ですよ

>vinoさん

vinoさん おはようございます
今、丁度稲刈りシーズンを迎えるわが町
しばらくすると、標高の高い場所から紅葉の便りが届き始めます
雪の積もる季節以外は、本当快適な町です
今年は紅葉フォト多くなる気がします
近くには、木造の駅舎が点在してますよ
紅葉と駅舎のセットでお待ちしてます。あっそれとワインも如何ですか?

>未来 さん

未来さん おはようございます
日没時刻?考えた事もありませんが(^_^;)
気温は平地に比べると5℃位低いようです
北海道は秋が短いのですか・・・(^_^;)
随分前の事ですが、9月に北海道旅行に出掛けた時の事
確か大雪山で紅葉を見た気がします
そして寒かった記憶が・・・・

>ユージローさん

ユージローさん おはようございます
少しずつ、秋が近づいてきてますね
同じ場所、同じ時間であっても、表情は夏とは違います
これからの季節、わくわくして来ますね
奥出雲の秋を撮っていきたいと思ってます

>naokichimanさん

naokichimanさん おはようございます
自然が近くにあるだけで、季節の移り変わりが手に取る様にわかります
気温の変化もそうですが
何気ない風景から何かを感じた時、たまらなく嬉しいものです
例のイベント、もうそんな時期なんですね
なかなか遠くて実現出来ませ。今年もお願いしますね(*^^)v

>ヤマちゃんさん

ヤマちゃんさん おはようございます
秋の訪れで、ようやくポタリングが開始出来そうです
ブロンプトンのご機嫌は如何なものかと思うとこです

こんばんは ケンケンさん。
日没前に、わずかに蒼い空になる時間ですね。

普段、なかなか撮ることができないので
その時間帯に撮れるというのは、
とてもうらやましく思います。

少しずつですが、秋に近づいてますね。
こちらは、まだまだ暑い日が続いてます。

>なっちゃん

なっちゃん こんにちは
秋、確実に近づいているようですね
日中はそうでもないですが、特に夜は涼しく・・・少し肌寒い時もあったりします
その時にしか見れない風景
カメラが手放せない季節ではないでしょうか
プロフィール

ケンケン

Author:ケンケン
感じたままを残せたら
デジタル・フィルムで楽しんでます

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
