スポンサーサイト


夢街道

朝から天気がすぐれない休日
でも家の中で過ごせない私、ひとまず車を走らせる
しばらくすると、皮肉にも(予報通りに)小雨交じりの天気となる
行きたくて仕方ない場所目指して進んだものの
途中で見つけた、とある村で立ち止まる・・・・・・

IMGP5133.jpg

岡山県「新庄村」 何方かに聞いた事があった
桜の時期に行くと良い・・・・と、桜?(^_^;) 今6月(笑)
街道を埋め尽くす、桜の木

IMGP5141.jpg

入場無料:見学自由の文字が私を引き付けた(笑)
屋内の撮影なら、雨の事気にせずにいられる(当たり前の事なんだけど、今日はありがたい)

IMGP5167.jpg

中庭にも出れます

IMGP5148_20110616003222.jpg

縁側に座り、しばらく新緑気分

IMGP5180.jpg

何故見つけるのでしょうか(笑)・・・昔からあったんだね、知らなかった
「レトロターコイズ」
これ釜戸のようですよ

IMGP5219.jpg


珍しく後半につづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~♪

落ち着いたたたずまい、いい雰囲気のお屋敷ですね~
3,4,5枚目と好きなカットばかりです^^

レトロターコイズ、これはタイルですよね。
当時としてはかなりモダンだったのではないでしょうか(^o^)b

新庄村は、桜の頃もきれいですが、
こんな若葉が育った頃もいいですね、涼しげで。
ターコイズといえば・・・
昨日行った香取村近辺で、錆+ツタ、錆+ターコイズの物件を見つけましたよ。
また探しに行って下さい(笑)

こんにちは

ちらっと 見えた 土間(?)
今では あまり見る事もないので 懐かしく思いました

レトロターコイズ
釜戸のアクセントなのでしょーかね?
目をひきますね^^

ケンケンさん、こんばんは☆

なーんと、素敵な村の街道ですね。

お家の中やつくりに、ほっとしますね。
行ってみたいな~。

ケンケンさんお久しぶりです。

この街道は僕も桜の頃にポタしたいと思っているのですが
なかなか予定が合いません。

桜のない頃に歩いたことはあるのですが
自由に入れるお家があるのは知りませんでした。

おかげで、また行きたくなります。
続編楽しみにしてます。

こんばんは。
人の気配もなく静穏な空気感を感じますね。
窓辺や、縁側から見える緑が癒しの効果大ですね。
切り方がとても上手ですね。

苔むす感じがとても好きです。

おっ、ケンケンさんが前後篇に分けるなんて珍しいですね^^
それだけいろいろと回られたのですね

下から2枚の縁側の雰囲気良いですね
ここなら人生について考えてしまいそうですよ(笑)

はじめまして^^
先日は、コメントを頂きありがとうございました!
こちらから伺うのが遅くなってしまって申し訳ありませんm(__)m

私個人的には、花が咲き終わり葉が青々とした桜の木も好きなので
2枚目のお写真はとても見入ってしましました!
雨に濡れて、苔なども瑞々しくて静かで落ち着いた雰囲気がとても素敵なお屋敷ですねぇ~

レトロターコイズ、誕生石がターコイズなので(笑)お写真にとても惹かれました^^
今は使われていないのでしょうが、静かに時を重ねているような素敵な1枚ですね♪

すみませんm(__)m
↑の名前に”t”が何故か抜けておりました。
大変失礼致しました。

おはようございます。
レトロタイコーズ。うん、いいかんじです。
釜戸なんですかぁ。
当時の生活が偲ばれますね。

なんか染み入る

ケンケンさん、お疲れ様でーす☆
なんか前回の記事から雰囲気変わりましたよね~?
見えている情景と感じる雰囲気がすっごくいい感じです。

レトロターコイズ!そうそうそれそれ!
タイルのターコイズって日本人には原点?かも知れませんよね(^^)
大抵のおうちのお風呂って、ターコイズの細かいタイルでしたよね!

今は面白みも何ともないユニットバスですからね~。。。
昔はタイルの目であみだくじとか、ゴムの車のおもちゃでレース風とか!
やりませんでした?(^^)

はぁ~。。。今日もほんわりごちそうさまでした☆

>yamatakaさん

yamatakaさん 今晩は
>落ち着いたたたずまい、いい雰囲気のお屋敷ですね~
雨が適度な演出効果を出してました
お陰でゆっくりさせてもらいました
こういう場所なら、晴れてない方が良いのかも知れません
>レトロターコイズ、これはタイルですよね。
>当時としてはかなりモダンだったのではないでしょうか(^o^)b
そう言えば、昔お風呂のタイルがこんな色だったように思います
子供の頃から、ターコイズに囲まれていたんですね(笑)

>nasukaさん

nasukaさん 今晩は
ひょっとしたら、nasukaさんでは?
私にこの村の情報を下さったのは・・・・想い出せない(^_^;)
香取村?・・・それは何処でしょうか?
気になる情報ですね、しかも錆+ターコイズの物件とは
出掛ける価値はありそうですbね(*^^)v

>kotoneさん

kotoneさん 今晩は
そっか土間懐かしいんですね
今でも、私の実家にはありますよ・・・現役です(笑)
この時代(?)からターコイズが日本人の生活を支えていたとは驚きです

>りもママさん

りもママさん 今晩は
この通り自体、車も少なく人も見掛けない為かひっそりとし
この建物の中にいると、静寂がぴったりくる無音の世界が広がり
時間が過ぎるのを、ついつい忘れてしまいます


>陽さん

陽さん 今晩は
お久しぶりです
>この街道は僕も桜の頃にポタしたいと思っているのですが
>なかなか予定が合いません。
ご存知でしたか、私は偶然に通りかかり立ち寄ったんですが
なかなか風情がある町でした
>自由に入れるお家があるのは知りませんでした。
すみません、建物の名称調べてなくて詳しい事はお伝え出来ませんが
なんでも秋も素敵な風景が広がるらしく
今度は紅葉の頃に行ってみようと思ってます

>未来さん

未来さん 今晩は
>人の気配もなく静穏な空気感を感じますね。
人の気配?・・・・私だけでしたからね(笑)
静かなものでしたよ
撮影し放題で、私だけテンション上がってました
この日雨模様でもあり、28mm一本で撮ってみました
私的には一番落ち付く画角です(*^^)v

>星野ママさん

星野ママさん 今晩は
雨が降り、中庭の緑が更にしっとなり
良い雰囲気でしたよ
珈琲とか飲めたら、更に良かったのですが

>いつか見た風景さん

いつか見た風景さん 今晩は
>おっ、ケンケンさんが前後篇に分けるなんて珍しいですね^^
>それだけいろいろと回られたのですね
いえいえ、生憎の雨模様でしたので
この建物の撮影が全てですよ
後半も・・・そんな感じです(笑)
>ここなら人生について考えてしまいそうですよ(笑)
その時は是非、声掛けて下さいね、私が隣で語って差し上げましょう(笑)

>mintさん

mintさん 今晩は
私の方こそ、コメント頂きありがとうございます
桜の花が咲く光景は定番ではありますが絶好の被写体です
でも緑が生茂る桜並木は、一変して人はいなくなり
それが逆に落ち着いて眺める事が出来ます
>レトロターコイズ、誕生石がターコイズなので(笑)お写真にとても惹かれました^^
ターコイズで繋がるですね・・・(*^^)v

>↑の名前に”t”が何故か抜けておりました。
>大変失礼致しました。
ご丁寧にありがとうございます

>vividさん

vividさん 今晩は
>レトロタイコーズ。うん、いいかんじです。
久々に見つけました(*^^)v・・・でもここにあるとは
全くの予想外でした

>陸奥出雲さん

陸奥出雲さん 今晩は
>なんか前回の記事から雰囲気変わりましたよね~?
機材はいつも通りなんですが、何が現れてるんでしょうね
>見えている情景と感じる雰囲気がすっごくいい感じです。
あっどうもです(*^_^*)
>タイルのターコイズって日本人には原点?かも知れませんよね(^^)
>大抵のおうちのお風呂って、ターコイズの細かいタイルでしたよね!
そうそう、私の家もそうでした
日本の伝統文化なのかもしれませんね
>昔はタイルの目であみだくじとか、ゴムの車のおもちゃでレース風とか!
>やりませんでした?(^^)
ん?・・・これは陸奥出雲さん家だけかなぁ?(笑)
ゴムの車のおもちゃが気になります




こんにちは。

『夢街道』素敵な所ですね~
ぐぐっと引き寄せられます!
最後のタイルがまた・・・!

こういう所で暫くゆっくりしたいです。
ほんっとに素敵~

ケンケンさん、おはようございます。

素敵な場所をご存知なんですね。
夢街道って名前だけでわくわくする私です(笑
2枚目のお写真を拝見して、いい被写体の匂いがします(笑

3,4,5枚目のような、ケンケンさんの撮り方好きです。
ここでは新緑気分を味わえて。。そこの空気感を出せれるというか。。
いいなぁって思います。。

↓本の件、またご連絡しますね♪

>りこさん

りこさん こんにちは
お返事大変遅くなりました
>最後のタイルがまた・・・!
安心しました、お変わりないようですね(笑)
また見せて下さいね(*^^)v

>めいさん

めいさん こんにちは
お返事大変遅くなりました
>素敵な場所をご存知なんですね。
決してご存知なわけではなく
偶然に通り掛ったわけで、しかも道間違えてるしで
でもそのお陰で見つけたわけで・・・・(笑)
私の撮り方、性格出てるかも知れませんね
>↓本の件、またご連絡しますね♪
いつでもお待ちしてます
プロフィール

ケンケン

Author:ケンケン
感じたままを残せたら
デジタル・フィルムで楽しんでます

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
