スポンサーサイト


2年3組 田口学級

山陰地方も梅雨入りし
休日の今日も雨模様、夕方に向け更に雨足が強くなるみたいです

そんな雨の日、楽しみにしていた体育の時間が自習の時間になった事ないですか?
つまり今日はそんな気分でご覧下さい・・・・なんて

IMGP0504.jpg

私はどちらかと言えば後ろの席が落ち着きます

IMGP0511_20110529103419.jpg


IMGP0516.jpg


IMGP0517.jpg

床を歩いた時の音、やっぱり・・・・でしょうね

IMGP0518.jpg

教室によって趣が違います

IMGP0524_20110529103515.jpg


IMGP0528.jpg

撮影場所:旧遷喬尋常小学校(岡山県真庭市)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ケンケンさん、こんにちは。

今日は朝から雨なので、めずらしくお家でまったりしてます。
久しぶりにお出かけもせずにまったりなんです(笑

これはケンケンさんがお好きそうな場所ですね。
小学生の頃を思い出します。。
2年生までは木造校舎で(古い小学校だったので)、このお写真を見てたら、
低学年の頃を特に思い出します。。苦い思い出ばかりですが。
ラストのお写真が好きです。
苦い想い出もなんか見てると、懐かしい想い出に変わりそうな感じがします。

こんにちは。

光と影。ノスタルジック。
ケンケンさんらしい素敵なお写真ですね~❤
あとはターコイズがあれば、パーフェクト・ケンケン・ワールドですね♪

こんにちは!

雨の中、カメラを片手に会社に出てます(-_-;)
いや、仕事なんですが、一応、カメラも持って行こうかと。
机の横に置いて、どうしたものかと眺めております。 ← カメラを^^;

それにしても、良い雰囲気の写真ですね。
僕のツボを刺激してくれます。
最後の、日差しが差し込むところなんて、
思わず、子供の頃の教室を思い出しちゃいました。

なんか、天気が荒れそうなので、気を付けて下さいね。

>めいさん

めいさん 今晩は
>今日は朝から雨なので、めずらしくお家でまったりしてます。
>久しぶりにお出かけもせずにまったりなんです(笑
こちらも朝から雨しか降らない天気に自宅待機してます
久々に構図を考えない一日でしたよ(笑)
私にとっては「お宝級」の被写体です
私の場合、幼稚園までが木造校舎で、小学校入学と同時に建て替えられた鉄筋の校舎でスタートしたものでした
想い出って、良くも悪くも時間と共に変わっていく場合もあったりしますね

>りこさん

りこさん 今晩は
>あとはターコイズがあれば、パーフェクト・ケンケン・ワールドですね♪
そう言えば、最近見てないですね・・・私のターコイズを(笑)
この小学校には、流石にターコイズのようなハイカラカラーは無かったですね
どうしよう? りこさんにそこまで言われると気になって仕方ありません
どうしよう?・・・・・・

>ケロさん

ケロさん 今晩は
そしてお疲れ様・・・・今日もお仕事なんですね
会社にはケロさん一人っきりですか?
そちらもどうやら梅雨入りしたようですね
この雨の中、カメラ準備はしてたんですが、流石に諦めました
この梅雨には、しっとりした雰囲気を撮ろうと思ってるのですが
雨ここまで強いと、ちょっと・・・・・(^_^;)

ケロさん、お仕事ほどほどにね

>撮影場所:旧遷喬尋常小学校

・・・調べ中・・・
国の重要文化財なんですね。
こうした建物は全国にいくつか残っているのでしょうかねぇ。

私も木造校舎経験者(笑)なので
懐かしさが蘇ります。
廊下の雑巾がけも思い出すなぁ。
温もりのある写真をありがとうございます。

おお、ここは入場無料なんですか??
堂々と入れるとは! (笑)

2枚目の傾き加減が良いです。

空気が伝わりますね!
匂いもしてきます。

学校があまり好きじゃなかった僕は、懐かしさの半分以上は嫌な思い出だったりします(^^;

>星野ママ さん

星野ママさん 今晩は
調べがついたんですね(笑)
重要文化財でも気軽に入れるんですよ
触っちゃいけない場所もないようですし
本当、昔が蘇りますね
ふんふん、雑巾がけ真っ直ぐ進まないんですよね(^_^;)

>ゆるポタさん

ゆるポタさん 今晩は
もちろん!無料ですよ。
管理されてる人に偶然お会いしましたが、とても歓迎されましたよ
見て行って下さいと・・・・
>2枚目の傾き加減が良いです。
あっ本当だ、傾いてる(^_^;)・・・・お褒め頂くとは(爆)

>ミモザさん

ミモザさん 今晩は
匂いまで伝わってますか?
嬉しい限りです(*^^)v
学校が好きだったかというと・・・どうなんだろう?
でも給食は大好きでしたけどね(笑)

今は、その懐かしさと木造校舎に魅了されてます

こんばんは。
真庭市にはゴルフで行ったことがありますが、こんな学校もあるのですね。(^^)
体育の時間が雨で・・・ありました。
サッカーの授業のはずが、雨のせいで体育館で基礎練習になったり・・・(笑)
懐かしいことを思い出させていただきました。
ありがとうございます。
最後の机に光が・・・とてもいい雰囲気です。(^^)v

こんばんは、ケンケンさん。

ケンケンさんらしい、いい写真ですね。

オルガンに当たる光、ドアから入る陽ざし。

学校の匂いとオルガンで歌う、子供達が見えてきます。

>pentallicaさん

pentallicaさん 今晩は
先程何気に、廃校とか小学校で検索してたら・・驚きです
全国には、まだまだあるみたいです
それだけ少子化が進んでるって事かも知れませんね(^_^;)
校舎の中は、宝の山です
偶然近所の子供達も居合わせて、ちょっとだけ一緒に過ごしました
元気な子供たちでしたよ(*^^)v
実は、まだまだ続きがあるんです・・・・またそのうちに

>りもママさん

りもママさん 今晩は
>ケンケンさんらしい、いい写真ですね。
小学校に行くと、テンション上がりっぱなしで
楽しくて仕方ありません。やはり鉄筋より木造の温もりが良いですよね
時にギシギシ言う床も、またあじがあります
>学校の匂いとオルガンで歌う、子供達が見えてきます。
学校の匂い・・・遠い昔の記憶が今蘇りました
そうそう匂いありましたよね(*^^)v

こんにちは~♪

これはまた風情のある小学校ですね~
廃校、ですよね。

でもなんだか今にも休み時間が終わって生徒たちが
バタバタと教室に駆け込んできそうな気がします^^

え! わざとじゃなかったの??

ケンケンさん、こんばんは。

いいな~ ♪
こういう教室。

古いオルガン、どんな音色がするのかな。
机といす、窓から射し込む光が
とってもなつかしい。

よく外をみて、授業中も寝てたわ^^;

>yamatakaさん

yamatakaさん 今晩は
>廃校、ですよね。
確かに廃校なんですが、状態はかなり良くて
当時の雰囲気が色濃く残っているように思います
>でもなんだか今にも休み時間が終わって生徒たちが
>バタバタと教室に駆け込んできそうな気がします^^
それ、あったら・・・・一緒に授業受けて帰りますよ


>ゆるポタさん

ゆるポタさん 今晩は
言われて気付くくらいですからね(笑)
今度は狙ってみますよ、その時はもう一度同じコメントを(爆)

>なっちゃん

なっちゃん 今晩は
教室って、幾つになってもあの頃に戻れる場所ですよね
時が止まったようにも思えて
いつか、廃校利用した宿で過ごしてみたいと思ってます
(あっ去年泊まったんだった・・・(^_^;)  )
プロフィール

ケンケン

Author:ケンケン
感じたままを残せたら
デジタル・フィルムで楽しんでます

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
