スポンサーサイト


学校食堂 リターンズ 前編

ここに到着する前から雪が降り出し
一気に景色は変わりました
そんな時でも、室内は暖かい。木の温もりでしょうか

IMGP0914.jpg

無造作に置かれた本達
大きなひらがなで書かれているものばかりでした
これなら大丈夫(笑)

IMGP0917.jpg

看板犬を紹介します「あずき」です
あずきは、初めて訪れた私を車まで迎えにきてくれ、食堂まで案内してくれたんです
この角度だとわかりませんが、少しばかり大きいんです(^_^;)
でも、とても人なつっこく、この瞳ですり寄ってくるんですよ

IMGP0919.jpg

この部屋以外は基本的に暖房はありません
唯一の暖房はこのストーブだけです
♪犬は喜び、庭駆け巡る、猫は・・・・♪
でも、このあずき  どうやらここが大好きみたい

IMGP0922.jpg

それでは、いよいよ昼食にしますね・・・永かった(^_^;)
やはり「くじらの竜田揚げ定食」を、一番人気のようです

IMGP0883.jpg


IMGP0926.jpg

お待たせしました
昔食べた味にそっくりです(*^^)v 匂いもなくとても食べやすいんです
毎年、GWと秋の連休の時期にイベントがあるようです
何でも、くじらの竜田揚げ以外に「ソフト麺」「こっぺぱん」「脱脂粉乳」など
の料理が、給食の容器で提供されるんだとか
メニュー名が可笑しく、校長先生、教頭先生、女子学生・・・・とか呼ぶらしいです

くじら

テーブルも椅子も当時のまま

IMGP0894.jpg

窓際には座敷があり、右隅にはこたつがあるんです
この日は、生憎カップルがいた為撮影は遠慮しました

IMGP0929.jpg



IMGP0905.jpg


IMGP0898.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鯨の竜田揚げは、超久しぶりに食べてみたいもんですねえ。
ただ、脱脂粉乳に関しては、流石の僕でもリアル体験は無いです。

こんばんは^^

面白いですね
学校食堂なんですか?
店内も 学校 そのものですね
ていうか 廃校した校舎にある食堂なのですか?
メニューも 面白い!
脱脂粉乳は 聞いたことはあるけれど
飲んだことはないので 一度 飲んでみたいです

こんにちは~♪
体調、もう大丈夫ですか?
まだまだ寒い日が続きますので、どうかお気をつけて養生してくださいね。

学校食堂、ついに中に入られたのですね。
くじら、子供の頃に食べたことがありますが、もう随分長いこと口にしていないです。
どんな味だったのか、久しぶりに食べてみたいものです♪

お邪魔いたします

どうも早速お邪魔させていただきました。

と、いってもコソコソ覗いては、素敵な雰囲気だな~と思って眺めていました(笑)

自分がいた小学校も中学校も途中で建て替えされて気づけばきれいになっていて、その当時は嬉しくて、でも歳をとってくると今度は懐かしいものを求めてみたり…

ケンケンさん、おはようございます。

学校給食懐かしいです♪
私はソフト麺が好きだったなぁ。
木の温もりを感じながら、食べるのって
気持ちもあったかくなりますよね。。

うちの愛犬もずっとぬくぬくとしてますよ。
あずきちゃん、かわゆ~い♪

まだまだ寒いので、あったかくして
ご無理されませんように。

ケンケンさん おはようございます。
学校食堂に行かれたのですね。(^^)
鯨の竜田揚げは僕の好きなメニューでした。
あの、カラッと揚げてある食感がいいんですよね。
パンとも合っていました。(笑)
パステルカラーの壁や戸もいいですね。
良い色合いで撮っておられますね。(^^)v
ワンちゃんも好きなのでこういうのは嬉しいです。
あずきちゃんは女の子なんでしょうね。

↓ 尾道の路地裏もなんだか温かみを感じますね・・・。

>yamanashiさん

yamanashiさん おはようございます
学生を卒業して以来、おそらく初めて食べました
何気に見ても、料理として出されてる処
見掛けた事無いのですが
何処かで食べる事出来るんでしょうかね

>kotoneさん

kotoneさん おはようございます
ここは廃校を利用した食堂なんですよ
全てが当時のまま残ってます
「脱脂粉乳」決して美味いものではありませんよ
子供の頃の想い出ですが・・・・(^_^;)

>yamatakaさん

yamatakaさん おはようございます
ご心配頂いて、ありがとうございます
もう大丈夫です!復活です
天気が良ければ更に元気になるはずですが(笑)
くじらの竜田揚げ、誰もが懐かしく思うメニューなんですね

>*よし05*さん

*よし05*さん こんにちは
コメントありがとうございます
そうなんですよね、建て替えれば綺麗になったり、便利になったりと
良い事もあります。
ただ、当時を想い出す匂いだったり、空間はなくなってしまいますね
全ては想い出の中に・・・・

>akiさん

akiさん こんにちは
私もソフト麺が出る日はご機嫌でした
上にかけるミートソースのようなものがたまりません
今度はこっぺぱんと共に給食したいなぁ
>まだまだ寒いので、あったかくして
>ご無理されませんように。
天気予報見て、晴れマークの町があると
いてもたってもいられません(笑)
雪の降らない町でも、季節は冬
暖かくしてお出掛けしないといけませんね
ご心配頂き、ありがとうございます

>pentallicaさん

pentallicaさん こんにちは
学校食堂、遂に行ってきました
憧れの竜田揚げにも満足です
これで、こっぺぱんに牛乳があれば完璧でしたね
次はGWに行ってみようと思います
ただ行列覚悟のようですよ(^_^;)

あずきちゃんかわいいですね♪
ちょっとキリっとした顔つきたまりません♪

学校食堂、いいですね~。
あたしは、給食の牛乳がとっても苦手で、
ミルメークの日が、とってもうれしかったです(*´∀`*人)

>はもさん

はもさん こんにちは
私も、あずきの瞳にやられました(笑)
性格も優しく評判も上々です(笑)

学校食堂はお一人と一匹で営んでおられ
食事しながら、昔のお話しを伺いました
あずきも近くで暖をとり、ほのぼのとした時間を過ごしました

学校食堂って、名前だけが学校かと思ってましたが、中の装備(笑)まで学校機材でしたか(^^ゞ
内装は、ほとんどそのまま使われてるんですね~
この机と椅子で、食べてみたいようなみたくないような、複雑な心境です(笑)

>ゆるポタさん

ゆるポタさん 今晩は
この一室だけが食堂となってるんですが
ここ以外の教室は手つかずで、まさに廃校でした
唯一暖かな空間が食堂です
偶然居合わせた人達とも、自然に会話が始まる
田舎の風景、そのままですよ、ここは
>この机と椅子で、食べてみたいようなみたくないような、複雑な心境です(笑)
この座布団なかなかですよ(笑)

こんばんは。

鯨料理って懐かしいですね^^
僕が子供の頃は、竜田揚げなんて無かったかも。
あの当時は、あまり好きでもなく、
なんとなく敬遠してたような記憶があります。

でも、最近食べると、懐かしいというか、美味しかった(^^ゞ
年齢と共に味覚や好みも変わるけど、そのせいなんでしょうかね?

こんばんは、あずきちゃんかわいいです。
何回もコメント入れようとしているんだけど
今度は入るのかな。

あ、やっと認証用キーワードが出た(笑)

タツタの鯨上げ食べたことないです。
この教室も、椅子や机もなつかしいな。
私が卒業した学校じゃないけど、懐かしいです。

>ケロさん

ケロさん 今晩は
当時、給食の献立表が教室に貼られていていました
竜田揚げの日が月に何回かあり、その日はやはりワクワクでしたね
>年齢と共に味覚や好みも変わるけど、そのせいなんでしょうかね?
それもきっとあるんでしょうね
次回はソフト麺を食べてみようと思います

>なっちゃん

なっちゃん 今晩は
>あ、やっと認証用キーワードが出た(笑)
         ↑
これ、ありますよね。諦めそうになる時もあります
あれって何でしょうね?

私の小学校も入学と同時に鉄筋の校舎となり
木造の教室の想い出があるのは、中学校位です

でも、こうして初めて訪れる校舎でも、やたらと懐かしさがこみあげてくるんですよね

こんばんは。
廃校がそのまま残って備品も上手に使ってくれて、当時を知っている人はとても懐かしく感じるでしょうね。
ストーブ、蒔きストーブですよね。
すごく懐かしいです。
黒板のジンギスカンというメニューを見てとても嬉しくなりました。(笑)
なんでジンギスカンなのかとチョッと不思議なんですがオーナーさん北海道出身だったりして・・(笑)

こんばんは。
木のぬくもりストーブのぬくもり。
本当に温かさが伝わってくるようです。
それにしてもクジラが美味しそうですね!
こんなところ、いずれは行きたいなと思います。(^^)

心温まる応援コメント有難う御座いました♪( ´▽`)
ちょっといろいろと考えることもあり、
こんなままでカメラは握れんっ!!
ってことで、ちょっとお休みを頂いておりました(^^;;

学校給食懐かしいですね!
じゃあじゃあ麺がたべたい...
あっ(^^;; これって青森だけかも(^^;;

あぁ、くじらの竜田揚げおいしそうですね
これにビールがあれば・・・

そういえば子供の頃にはビールは飲んでいないので
ここで飲んだらくじら肉との組み合わせは初体験になるのかな

「あずき」ちゃんは賢そうですね
うちの子供がみたらキャーキャーいいそうです^^

>未来 さん

未来さん 今晩は
木造校舎を見ると、やたら嬉しくなる私
しかしこの食堂みたいに、今でも現役なのは珍しいですね

>なんでジンギスカンなのかとチョッと不思議なんですがオーナーさん北海道出身だったりして・・(笑)
そうですね、何故この場所でジンギスカンなのか?
くじらばかりが気になり、不思議にも思いませんでしたよ(笑)

>Syuuさん

Syuuさん 今晩は
外は寒かったのですが
ストーブと木の温もりにあずきの犬柄、ほっこりした一時でしたよ
懐かしさ満載の食堂は、また行きたくなる場所でした

>ユージローさん

ユージローさん 今晩は
給食は毎日食べてましたが
印象に残ってるのが、何故だか竜田揚げなんですね
みんなもそうかも
これって不思議
じゃあじゃあ麺?確かに青森だけかも(笑)

>いつか見た風景

いつか見た風景さん 今晩は
ビールありますよ、焼酎も宜しければどうぞ
子供の頃、父親が飲んでいたビールをちょっと舐めてみた事があります
苦くて、まずく・・・何でこんなの飲むのかと思った事も
それが今では、何がきっかけで飲めるようになったんでしょうね?
プロフィール

ケンケン

Author:ケンケン
感じたままを残せたら
デジタル・フィルムで楽しんでます

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
