スポンサーサイト


旧遷喬尋常小学校 ①

旧遷喬尋常小学校( きゅうせんきょうじんじょうしょうがっこう)
岡山県真庭市にあります 
日本の学校建築の設計基準が確立した明治後期における独特な擬洋風校舎として
国の重要文化財に指定されています←だそうです(笑)

説明はこの位にして
勝山に向かう道沿いに偶然見つけました(廃校に関しては犬以上の嗅覚があるようです)(爆)
時々思うんです、何故こんなに好きなんだろうかと・・・わからない(笑)
校舎の裏に広い駐車場があり、車で近づくと係の方が笑顔の出迎えです
始まって以来です!廃校を訪れる時って大体は・・・・なんですけど(^_^;)
何でしょう、この安心感、そして堂々と歩く私(*^^)v
もう何も怖くない(爆)

IMGP0606.jpg

この窓からだと思います・・・音が聞こえてくるんです
オルガンでしょうか
誰の演奏なのか

IMGP0446.jpg

最近、私のお出掛けに欠かせない青空です・・・どうですか(^_-)

IMGP0436.jpg

あぁなんでしょう・・・この落ち着きと安心感
皆さんおわかりですね(*^^)v
そうですね・・・無敵の組み合わせ 木造校舎に爽やかターコイズ(頂きました(笑))

勝山1

スリッパを履いて下さいね
床が所々ギシギシいう位ですから、十分足元にお気お付け下さいね

IMGP0469.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

今年も よろしく お願い致します

明治頃の洋風の建物って
今の洋風の建物と違って 
和の雰囲気も 少し 取り入れられてるよーで 落ち着きますね

青い空と 建物 いい お写真ですね^^

No title

なんと雰囲気のある建物ですね
さすが重要文化財だけあります

しかしお出迎え付きとは
とうとうケンケンさんも廃校VIPとなりましたね(笑)

No title

ケンケンさん
今年もよろしくお願い致します。
年始から大変良いものを見せていただきありがとうございます。
白、グレー、ターコイズと素晴らしい取り合わせ!
こんな学校に通っていたお子たちは、きっと品のある賢いお子たちであったと思われます。

No title

今年もよろしくです~~

同じ名前の小学校が鳥取市にありますね~
岡山の吹屋小学校は、ついに来年度から廃校になるらしいですね。
とてもいい建物なのに、残念です。
何とか残して、使い続けて欲しいですね。

>kotoneさん

kotoneさん 
あけましておめでとうございます
この建物を見つけた時は驚きました
だって、大きいんですからね
しかも私好みの色×色=(*^^)v
探検意欲が掻き立てられます

今年も宜しくお願いします

>いつか見た風景さん

いつか見た風景さん おはようございます
ようやく、私もこの域まできましたよ(笑)
永かった(^_^;) (爆)
おかげで廃校巡りの旅・・・加速しそうですよ

>yamanashiさん

yamanashi さん おはようございます
どうぞ今年も宜しくお願いします
>白、グレー、ターコイズと素晴らしい取り合わせ!
おおっ!(^^)! ひょっとしてはまっちゃいました?(笑)
気に入って頂いたようで満足です

>こんな学校に通っていたお子たちは、きっと品のある賢いお子たちであったと思われます。
そうですね、偶然二人の男の子(小学生位かな?)がいたんですけど
人なつっこい子供たちでした
おそらくは、親の親がこの小学校に通っていたのではないかと思ったりします

>nasukaさん

nasukaさん 
おけましておめでとうございます

>岡山の吹屋小学校は、ついに来年度から廃校になるらしいですね。
あのベンガラの町の学校ですよね・・・・そうですか残念ですね
少子化等の問題もあり、現実は厳しいですね
nasukaさんもおっしゃるように、出来る限り続けて欲しいものです
もしくは、建物だけでも残して頂きたいです

No title

西日本は多いですよね、文化遺産。
廊下のきしむ音、足音が聴こえてくるようです。
僕の出身校(高校)も統合で春からなくなるのです。
しっかり見てこないと。

No title

明けましておめでとう御座います!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
素晴らしい青空のお写真ですね~
とても気持ちの良い写真を拝見し、今年も良い年になりそうです。
実は私、今年が本厄なんですが、そんなもの吹き飛ばせそうですよ。(^^)

>ミモザさん

ミモザさん 今晩は
廃校の話し、とても残念ですね
子供の頃の想い出が詰まった場所がなくなるのは寂しい限りです
どうにか、保存出来ないものでしょうか(^_^;)

>Syuuさん

Syuuさん 
あけましておめでとうございます
被写体の好みは去年と何も変わらないですね
・・・・・・というより変わりようがないですね(笑)
そんな内容で、何か伝わったとしたら嬉しいです
今年もどうぞ宜しくお願いします

No title

あけまして、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

いつも、次はどんな写真が出てくるんだろ?
と思いながら、楽しみにしております。

僕の方は、更新が少なくなるかもしれませんが、
今年も、よろしくお願いします。

>ケロさん

ケロさん 今晩は
ご丁寧にありがとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いします

私もケロさんのエッセイを楽しみにブログ拝見しています
真面目に毎回楽しいんですよ(*^^)v
プロフィール

ケンケン

Author:ケンケン
感じたままを残せたら
デジタル・フィルムで楽しんでます

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
