スポンサーサイト


学校食堂

私の町から福山市に向かう道沿いにあるんです  
この建物は元三和町立「井関小学校」
つまり廃校のようですね

IMGP9637.jpg

でも営業?してるみたいです
給食の献立 NO1が竜田揚げでした

IMGP9165.jpg

丸いポスト・・何で好きなんだろう 哀愁すら感じます

IMGP9169.jpg

生憎今日はお休みのようでした
なので早速!撮影をはじめました

IMGP9173.jpg

私好みの色・・「哀愁ターカーコイズ」

IMGP9178.jpg

今ではこの扉、開くこと事もない

IMGP9182.jpg

穏やかな時間がここにはある

IMGP9188.jpg


IMGP9191.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
ちょこっとお久し振りです~

相変わらず私好みのお写真いっぱいで~す。

丸いポストはあると必ずカメラ向けちゃいますよね!パブロフの犬の如くに。
そして、ターコイズ。これに関してはケンケンさんとは熱いスクラム組めそうな程な気持ちです。
『哀愁ターコイズ』いいネーミングですね♪今度使わせて頂いてもいいですか?

No title

へぇ、廃校利用で「学校食堂」ですか、ズバリのネーミングですね
「くじら竜田揚げ」ぜひ食べてみたいなぁ

ちなみに最初「ランチ」が「らそち」に見えました(^^;
その下は「じそぎすかそ」(笑)

>りこさん

りこさん 今晩は

>相変わらず私好みのお写真いっぱいで~す。
似た者同志って事でしょうか(笑)
ポストには何だか引き寄せられてしまいます

>『哀愁ターコイズ』いいネーミングですね♪今度使わせて頂いてもいいですか?
気に入ってもらえたようで<(_ _)>  特許は申請しませんから(笑)どうぞお使い下さい

>いつか見た風景さん

いつか見た風景さん 今晩は
私も食べてみたかったのですが
2度寄ってみたのですがタイミング悪くて・・・・
竜田揚げ、食べれたら何年ぶりでしょうか

校内も是非撮影してみたいものです

No title

ケンケンさん、こんばんは。
とっても楽しい、しまなみ街道シリーズ堪能させていただきました。

たしかに、乗り物が車だったら
見落とすものいっぱいですね。

歩いたり、自転車だとゆっくりのペースだから
いろいろ目に飛びこんでくるので楽しいですね。

この廃校が食堂になったのは、おもしろいですね。
食器は、学校給食で出てきたものが
使われていたりするのかな~
食べに行かれたら、教えてくださいねv-411

No title

ケンケンさん、こんばんは。

学校食堂の看板の前の
かかしさん、踊っていて、
楽しいですね~。

こんばんは^^

案山子に ポスト
懐かしいです
昔は 良くみたのに 最近は とんと 見なくなりました
まだ あの ポストは 現役なんですか?

No title

こんにちは~♪
おおっ、これが以前おっしゃっていた新たに見つけた廃校ですね!
なんと、食堂になっているのですか。
「学校食堂」というシンプルでストレートなネーミングがグッドです♪
そろそろ寒い季節になってきたので「田舎ぜんざい」食べてみたいです^^

No title

こんばんは。
中、見てみたいですね。

No title

これは、廃校を利用した食堂という事でしょうか。
デカい食堂ですね~(笑)
こんな物を探させたら、右に出る者がいませんね(爆)
是非、味の確認を。

あの~哀愁ターカーコイズとは、どんな色なんですか????
相変わらずですね(^_^;  せっかくカッコつけたのに(爆)

No title

このポストは現役ですか?
時々丸いポストは見かけますが、必要以上に赤く厚塗りされています。
これは「哀愁の赤」ですねー
ポストは僕も反応しちゃいますね。

>なっちゃん

なっちゃん今晩は
しまなみの旅、気に入って頂いたようで(*^^)v
次なる野望がすでに・・・・・あるんですよ
建物内部には入れなかったのですが
やはり給食の容器で出てきて欲しいですね
そしたら、たまらずカメラ向けてしまいそうです
どう考えてもそんな事実際に有り得ないんですからね

No title

こんばんは!
廃校というのはなんだか寂しい気がしますね。
それでも取り壊さずにこうして食堂になったり、以前の記事のように宿泊所になったりしているんですね。
卒業した人たちの思い出の場所なので、いつまでも残って欲しいものです。
ちなみに僕の中学校は城の中にあったので、古都保存のために取り壊しされました。(T^T)
クジラの竜田揚げって給食メニューで好きでした。
懐かしさ溢れる素敵なお写真、ありがとうございます。

>りもママさん

りもママさん今晩は
単なる案山子には見えません
ダンスしてるようです
角度を微妙にずらし数枚撮ったので
全部UPすべきでしたね
コマ送りのように見えたかも(笑)

>kotoneさん

kotoneさん今晩は
この案山子・・・只者じゃないですよ(笑)
とてもお洒落! 黄色い帽子の案山子さんの服装、真似してみようかな?
ポストはどうでしょう? しばらくいましたが郵便配達のおじさんの姿は見かけませんでしたよ

>yamatakaさん

yamatakaさん今晩は

>おおっ、これが以前おっしゃっていた新たに見つけた廃校ですね!
(^_^;)・・・実は更に見つけてしまいました(笑)  いずれUPしますよ

そうなですよ今回は食堂なんですね
利用方法は様々ですね
でも、こうして残り続ける事はとても大切ですね
次回は必ず食べてたいものです

>あかちんさん

あかちんさん今晩は
やはり「竜田揚げ」食べてみたくなりますよ
一体中がどうなっているのか?
とても気になります

>ゆるポタ さん

ゆるポタ さん今晩は
学校内全てが食堂なら大変でしょうね
一体何クラスあることか

>こんな物を探させたら、右に出る者がいませんね(爆)
どうやら・・・・そのようですよ(*^^)v
何かが引き寄せるんでしょうね
でもゆるポタさんもお好きでしょ?(笑)

> あの~哀愁ターカーコイズとは、どんな色なんですか????
あのぉ・・・貴方だけですよ、こんな指摘は(爆)
もっと優しくフォローして下さいね   

> ミモザさん

ミモザさん今晩は

>このポストは現役ですか?
どうでしょうか?・・多分今は・・・・かと・・・

>これは「哀愁の赤」ですねー
この表現良いですね、本当そんな色ですよね
ポストは不思議と、どんな場所でも違和感なく佇む姿が好きです

>pentallicaさん

pentallicaさん今晩は
誰もいない学校・・・とてもひんやりとした空気が漂っている気がします
古くなった、児童がいなくなった・・・等と理由は様々でしょうが
なくしてほしくないですね
活用方法はあるんですからね

>クジラの竜田揚げって給食メニューで好きでした。
そうですか!私もです・・というか
みんな同じかも知れませんね(笑)
プロフィール

ケンケン

Author:ケンケン
感じたままを残せたら
デジタル・フィルムで楽しんでます

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
