スポンサーサイト


しまなみ海道 大三島ふるさと憩いの家で迎える朝

しまなみ海道で迎える朝
昨日はぐっすり眠りました
朝食までの時間、学校内のお散歩です
季節は秋、もうすぐ冬がそこまでやってきているというのに
ここで迎える朝は、まるで夏休みの朝のようです・・・

IMGP9957.jpg


IMGP9935.jpg

映画のロケ地だったようですね

IMGP9942.jpg

団体専用の宿泊棟なんですって

IMGP9885.jpg

少しずつ明るくなってきました

IMGP9887.jpg

私の部屋がある宿泊棟です

IMGP9960.jpg

そして私がお世話になった部屋:「音楽室」です

IMGP9973.jpg

施設内は禁煙です。喫煙は指定の場所でお願いします

IMGP9968.jpg

「音楽室」へご案内しましょう

IMGP9969.jpg

しまった(^-^;・・・昨夜の写真です

IMGP9928.jpg

和室の室内です。TVとエアコンがあります

IMGP9926.jpg

宿泊希望される方へ・・・・
持参するリスト:パジャマ、タオル、歯ブラシ、ドライヤー
以上の装備は必需品です
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^

良い雰囲気ですね
木の窓枠 木の廊下 こーゆーの 憧れます

朝礼台見たら
ラジオ体操したくなりません? 私だけかな???^^;

No title

こんばんは~
素敵な旅館ですね!
学校を宿泊施設にしてるところがあるとは、初めて知りました。
ガラガラガラ~って言う扉の音までもが伝わってきそうです。
そんな音が鳴るのかどうかは知りませんけど・・・^^;
9枚目の光と影がいい感じですね。

このシリーズからふと思い出したこと

なんだか懐かしさを覚えるこのシリーズ。
小学生のとき、記念だか何だか忘れましたが、学年全員でトーテムポールを作りました。

今考えるとなにか不思議ですよね?
なぜにトーテムポール?(^▽^;

日本人なら大仏でしょー♪って今なら思っちゃいません?

いいな(≧∀≦*)

こんにちは(゜▽゜)/
朝の写真はどんななのか楽しみにしてたら~

アハハハ(^∀^)ノ
ケンケンさん、やってしまいましたね。
でも夜の感じもいいですよ~

音楽室には、モーツァルトやバッハの画像はあったんでしょうか…
素敵なお写真ありがとうございました♪

No title

こんばんは、
古い学校が凄く上品に見えるのはピカピカに
磨きあげられているからでしょうか?
ココ、に凄く興味がわきました。
出来れば晩夏に行きたいです。もちろんエアコンなんてなしで
虫の声を聞きながら布団に入ってみたいなぁ。

>kotoneさん

kotoneさん 今晩は
木造の小学校・・・初めて訪れた場所なのに
とても懐かしく感じました

あっ?朝礼台と言うんですね
確かにラジオ体操ですね(*^^)v・・・・

>Syuuさん

Syuuさん 今晩は
>素敵な旅館ですね!
そうそう、素敵な旅館、お宿、・・・・合宿所でした
想像される通りです、匂いや音全てが昔のままでしたよ
ちょっと表現違いますね(^_^;)・・・私の学校では無いんですから
でもそんな気分になります

Syuuさん機会があれば、何かを取り戻しに、こられてみては如何ですか?

>ユージロー さん

ユージロー さん 今晩は
小学生の時にタイムカプセルを校庭の庭?に埋めたような記憶があります。 あれっていつ、どうするんですかね?
ユージローさんの想い出から、ふっと浮かんできました

>なぜにトーテムポール?(^▽^;
何故でしょうね?・・・ でも表情が豊かで素敵でした
子供達の笑顔が浮かんできます

>なっちゃん

なっちゃん 今晩は
翌朝も天気はよく、爽やかな夜明けでした
私の町に比べると気温は高く、
ひょっとしたら冬でも天気さえ良ければ、夏休み気分が味わえるかも知れませんね

>音楽室には、モーツァルトやバッハの画像はあったんでしょうか
残念ながら・・・ありませんでした
室内はとてもシンプルな和室で
ただただ静かな時間を過ごす事が出来ました。

>naokichimanさん

naokichimansさん 今晩は
おそらくは夏時期が一番いいのではないかと思います
満天の星空を眺めながら、仲間とおしゃべりするのも良し
このお宿に泊ると、みんな仲間みたいな空気が流れてる気がします
従業員の方も他の宿泊者も・・・楽しい時間がここにはあります


No title

こんばんは。

ずっと見させていただきましたけど、
とても惹かれますね。

やっぱり、木の温もりなんでしょうか。
懐かしい気持ちに浸れます。

素敵な記事、ありがとうございました。

No title

ケンケンさん、おはようございます。
いつも遅コメでごめんなさい。

学校の風景、とても懐かしいです。
私が通ってた小学校はとても古い学校で、木造校舎でした。
今は違うのですが。。
木の温もり、やわらかい光のお写真たちを見てると、懐かしさでいっぱいになりました。
でも、一番のツボはドラム缶(笑
こういう錆びたドラム缶大好きです。。
↓の瀬戸内の海。波音を聴きながら、おやすみでしたか?
島へ行きたくなりました。。

No title

こんばんは。
朝礼台!懐かしいです。
そういえば僕の母校でも、こうして何故か石が置いてあったものでした。(^^)
音楽室に泊まられたんですね。(^^♪
小学校の頃、音楽室のべートーベンの肖像画の目が夜に動くとか、
校舎の階段が1段増えているとか・・・
理科室の標本が・・・もうやめとこう。(笑)
そういう怪談があったことを思い出しました。(*^。^*)
それも懐かしい思い出です。

>ケロさん

ケロさん 今晩は
温かい言葉、ありがとうございます
木の温もり、触れていなくても伝わってくるものだと思います
そこにいるだけで懐かしく、遠い昔が蘇ります

>aki さん

aki さん 今晩は

>いつも遅コメでごめんなさい。
そんな風には思ってませんよ、ご安心下さい
コメント頂けるだけで嬉しいです
小学校自体の建物もそうですが
この敷地内にあるもの全てに、懐かしさを感じます
ドラム缶もその一つですね(笑)

>波音を聴きながら、おやすみでしたか?
そう言いたいとこですが、なにぶん朝までぐっすりでした(笑)

そうだakiさんも「しまなみへ行こう」・・です

>pentallica さん

pentallica さん 今晩は
朝礼台の石・・・実は私が犯人です(^-^;
つい間がさして・・・(笑)

音楽室の中は三つの部屋に分かれてました
私の部屋は廊下側です。でも音楽室らしくない和室でしたよ

No title

1枚目、我々の間では「朝礼台」と言っていましたが、他の地域では何て呼ばれているのでしょうかね。

宿となっても、学校時代のグッズ?、が残っているのは素敵ですね。廊下も無茶風情がありますが、夜は歩きたくないですなぁ。それにしても音楽室に宿泊とは(笑)。これもまたちょっぴり怖い気がします。

>BigDaddyさん

BigDaddyさん 今晩は
確かに「朝礼台」と言われれば、そうですよね
他に、呼び名があるんでしょうか?
それしか思いつきません
ここは本当に居心地の良い宿でした
多分、こんな宿・・他にはないんじゃないかなぁ
プロフィール

ケンケン

Author:ケンケン
感じたままを残せたら
デジタル・フィルムで楽しんでます

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
