スポンサーサイト


しまなみ海道 大三島ふるさと憩いの家 

初日の最終目的地に到着しました
今回の旅の本当の目的がここにあります・・・・
しまなみに行こうと決めてから、ここの存在を知ったのですが
どうしても行きたくて。

IMGP9900.jpg

元宗方小学校です。
「壁の所々の色が違うのは、修繕した箇所なんです」と女将さん
建物の前庭はとにかく広い・・・・言い忘れました。今夜の宿です

IMGP9939.jpg

女将さん以外にも出迎えてくれた方が・・・

IMGP9873.jpg

彼女もそうです・・・・

IMGP9905.jpg

夕食までの時間、散策する事に・・
今では珍しい電球の灯りです
懐かしく、そして温かく、どこか落ち着く。決して明るいわけではではないのですが
でもそこが好きなんです

IMGP9898.jpg

廊下の中ほどに「厨房」があり、そこで食事を頂きます

IMGP9916.jpg


IMGP9923-1.jpg

すぐそこには瀬戸内の海が広がります

IMGP9877.jpg
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しまなみの宿泊

大三島ふるさと憩いの家 大三島町宗方5208-1 831111しまなみ海道 大三島ふるさと憩いの家みはらし 馬島甲1006 311856 馬島~GWの旅7 民宿「みはらし」宮窪町商工会 泊る民宿 魚芳 今治市宮窪町宮窪2828 862092 海賊汁 徒然に!記(Tomo's Blog)  民宿【魚芳?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、ここはテレビで紹介してました。
ご存じでしたか。
小学校好きなケンさんには、まさに夢のような宿ですね(笑)
宿そのものが、被写体のような感じですね。
淡い光が、良い感じです。

>ゆるポタさん

ゆるポタさん 今晩は
今度ご一緒しましょう・・・確実に晴れる日を狙って!
料理も美味しく、スタッフの方も優しい方ばかりでした
又行きたいところです

No title

小学校が宿になっているんですね!びっくりです。
教室の中も和室になってる様子ですね。(^^♪
そろえて脱いである草履のお写真に惹かれました。
どんなお料理が出たのでしょう。気になります。

No title

うぉ、小学校がそのまま宿になっているのですか?
それはケンケンさんにはタマラナイ宿ですね
というか、ケンケンさんのためにある宿と言っても過言ではありませんね(笑)

なんか、宿泊した人同志で思わず遊べそうですね^^
ちなみに、寝るのはふとんですか?それともベッドでした?

No title

いいですねー
どんな寝室なんでしょう?
どんな料理なんでしょう?
廊下歩くとギシギシ音が鳴るんでしょうねー

>pentallicaさん

pentallicaさん 今晩は
憧れの宿に泊まれて、ぐっすりと眠ってしまいました(笑)
自転車に関係なく来るべきですよ・・・このお宿
部屋は和室でお布団を自分で敷きます
料理:とにかく美味い! 写真には撮ってませんが
新鮮な魚料理が中心でした。私の印象に残ったのは翌朝のお味噌汁(絶品でした)
今度行ったら、お金払ってでもお替りしようと思いました

>いつか見た風景さん

いつか見た風景さん 今晩は
そうなんですよ。至る所に小学校の面影が残っていました
そこに宿泊するんですからね。
そして一緒に宿泊した方とは、自転車乗りという事もあり
すぐに仲良くなりました。
こんな感じは久しぶりでした
お布団を自分で敷き眠りにつきました

>ミモザさん

ミモザさん 今晩は
想像されてる通りです
扉も「ガラガラ」 床も「ギシギシ」なんですよ
お風呂もトイレも共同でした←これがまた良いんですよ
料理は新鮮なお魚中心で、とても美味しかったです

No title

こんにちは、
へぇ!、ここ宿なんですね。教室の中がぜひ見てみたいです!。
やっぱ、深夜は理科室に肝試しとかやるんですかね(^^)

はじめまして

こんにちは
ご訪問 ありがとうございます^^

昭和のにおいがするよーな画像が いっぱいで
見ていて ほっこり致しました
これ 宿泊施設なんですね

また 伺います♪

No title

こんにちは~♪
なんと、廃校が宿なんですか!びっくりですね~
高校のときに学校に泊まったことがあるのですが、
夜の学校はめちゃくちゃ怖かったです(>_<)
ここはそんなことなかったですか(笑)

トーテムポール、そういえば私が通っていた小学校にも
あったような気がします^^

No title

こんばんは。
へ~ 小学校がお宿に(*^-^*)
すてきですね。
木のぬくもりと、電球の明かりが
あったかい感じしますね。

このおもしろいお顔は
トーテムポールですか?
ユニークで、どんなことでも
笑いに変えられそうね~♪
続きが楽しみです。

No title

廃校を利用したお宿なんですね。私も行ってみたいですねぇ。
サンダルの写真、このコントラストを抑えた暗い風景、これ最高ですね!。これ1枚だけで勝負してもかなり凄い写真だと思います。

>naokichimanさん

naokichimanさん 今晩は
学校なんですね、職員室もしっかりありました(撮影はしてませんが)
教室の中ですか(^-^;・・・・・ほんの少しだけですがUPしますので
理科室、残念ながら無かったです、肝試しな雰囲気はなく
とても穏やかな夜でした

>kotone さん

kotoneさん 今晩は
ご訪問ありがとうございます
昭和の匂い・・・好きですね

>見ていて ほっこり致しました
          ↑
       「ほっこり」:好きな言葉です
元小学校をお宿にされてるんですね
>また 伺います♪
どうぞ宜しくお願いします

>yamatakaさん

yamatakaさん 今晩は
ここは是非また来たい宿です
何も考えない、素のままの自分が発見できると思います
時間があれば、ご一緒した方々ともっと親交を深めたかったです。
小学校の魅力を沢山感じてきました
尾道オフ会はどうやら、一泊になりそうですね(笑)

>なっちゃん

なっちゃん 今晩は
何でこんなに楽しいのかが不思議です
が、大好きになりました
多分私じゃなくてもそうだと思いますよ

>木のぬくもりと、電球の明かりが
>あったかい感じしますね。
そうなんですね、たまらない雰囲気でした

>ユニークで、どんなことでも
>笑いに変えられそうね~♪
子供たちの笑い声が聞こえてきそうでした

>BigDaddy さん

BigDaddy さん 今晩は
小学校の雰囲気を出そうと、挑戦しました
あっ 実際こんな感じでしたけどね
サンダル写真、何気に撮ったんですけど、結構気に入ってます

No title

こんにちは。

学校シリーズ素敵なんですけど~。
中でも、廊下・・・ジタバタしたくなる程素敵です!
スリッパのお写真、特にツボです♪
さすが、ケンケンさん・・・!

行ってみたい場所にロックオンされました!

>りこさん

りこさん 今晩は

>中でも、廊下・・・ジタバタしたくなる程素敵です!
            ↑
          この表現ナイス!です
りこさんの「ジタバタ」、どんなんだろう(笑)  
あっロックオンされましたか?(笑)
でもそれ正解ですね

ケンケンさんここへ行かれてたんですね。
じつはここふるさと憩いの家は今は経営者が変わっていますが
開業当時は私のいとこが町のバックアップを受けて経営していました。
開業1年目の夏、当時大学生だった私も1ヶ月アルバイトに行きました。
もう20年以上前の話です。
とてもロケーションに恵まれた環境で目前のそうづの浜のきれいなこと。
今でもはっきり覚えています。
ケンケンさんが入られたであろう大浴場も毎日洗っていたんですよ。(笑)

>vividさん

vividさん 今晩は
驚きました、関係者だったとは。
どうしても泊まりたくって、全てが想像以上でしたよ
今度は夏の時期に行ってみたいです

ところで、そちらは大丈夫ですか?

はじめまして!

こんばんは。初めてコメントさせて頂きます^^
今年の秋に初めて「しまなみ街道」に行ってみようかと思って、色々計画立ててるんですけど、
こちらは、一人でも宿泊受け入れてもらえるんでしょうか?
なかなか面白い施設ですね^^
ブロンプトンでしまなみを走られたようで、参考にさせて頂きます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

>ヤマちゃんさん

ヤマちゃんさん 今晩は
ご訪問ありがとうございます
この秋にしまなみですか、私達も一応リベンジの予定です
この宿、是非行って下さい。とにかくお勧めです
一人で行っても退屈はしないですよ被写体もあるし
おそらく自転車の方おられるはずですから
友達も出来ると思いますよ
ちなみに私も一人でしたよ(*^^)v
プロフィール

ケンケン

Author:ケンケン
感じたままを残せたら
デジタル・フィルムで楽しんでます

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
