スポンサーサイト


しまなみ海道 生口島 (いくちじま) 廃校

相棒とサイクリングロードを走っていると
どうみても学校に見える建物を見つけました
当然の寄り道です(笑)
「進入禁止」「立ち入り禁止」といった札が無い事を確認しての撮影です
どうやら以前は小学校のようです

IMGP9820.jpg


IMGP9817.jpg

裏側にまわってみました

IMGP9762.jpg

当時を想い出させるものが放置されています

IMGP9745.jpg

いつ頃から、ここにあるのでしょう
何だかとてもせつない・・・

IMGP9744.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

誰もいない時の校舎のひんやりした感じと、木の匂いが伝わります。
おっしゃる通り、小学校はせつなくなりますね。
どこかの見知らぬだとしても。
忘れていたことを急に思い出したりします。

>ミモザさん

ミモザさん今晩は
誰もいない小学校は、当り前ですがとても静かです
つい耳を澄ませてみたくなります

No title

わはははは、しまなみ海道に行ってまで廃校によるとは、さすがケンケンさん
どうも血が騒いだようですね^^

No title

こんにちは!
こんな素敵な学校がまだ残っているんですね~
木の雰囲気とか最高ですね♪
白いペンキの剥げた扉が可愛いです。

そして三枚目の光の取り入れ方素敵です!

No title

こんにちは、ケンケンさん。
なんだかこういう校舎っていいよね。
すでに使われなくなったとはいえ、
どれだけの時間、たくさんの子供たちが
勉強に勤しんでいたことか・・・
傷だらけの校舎と、捨てられた机や
ものたちに歴史を感じます。

No title

羽目板の壁に、木枠の窓、たまらないですね。
しかも、絡まった蔦は紅葉してるし。
こういう場所を渡り歩きながらポタできるって、素晴らしい!

>いつか見た風景さん

いつか見た風景さん 今晩は
しまなみでも、どこでも廃校あれば写欲が沸くものです
でも瀬戸内の廃校は独特の雰囲気でした
実物を目にされたら、いつかさんも・・おそらく・・・きっと・・・(笑)

>りこさん

りこさん 今晩は
サイクリングロード走っていると誰でも目に入る場所にあるんです
建物の裏側に校庭があるんですが
私以外にも人がおられ、ゲートボールの練習をされてました
まだ現役と言ってもおかしくない建物でしたよ
夏休み限定で宿泊施設とかになれば、間違いなく駆けつけるのですが

>なっちゃん

なっちゃん 今晩は
おっしゃるように木造の校舎、ここに限らず歴史を感じます
そして子供の頃を想い出したりと色々考える事だってあります
このままの姿でずっといて欲しいと願うばかりです

>yamanashi さん

yamanashi さん 今晩は
木の温もりを感じずにはいられない校舎でした
そして所々に確かに存在していた面影があります

No title

ケンケンさん、おはようございます。

しまなみ、全部制覇してるのですが、ケンケンさんの記事を
読んでると行ってないところばかりで。。。
車で廻るのとは違いますね~。自転車のほうがいいかなぁ。
いつかは自転車でと思ってるのですが、体力が・・・
前の記事のバス停のお写真やカーブミラーのお写真、とてもよかったです。バス停はバックの橋がみえてるのがいいですね~♪

廃校・・・撮りたい被写体です。
蔦の紅葉、絡まり具合がツボであります!
ラストの2枚、光、いいです!捉え方がお上手だなぁって思いました。
晴天の撮影がいいですよね。。

>akiさん

akiさん 今晩は
しまなみに限らず、人によって視点が違いますからね
だから楽しいんですけどね。お互いに見つけてね

>車で廻るのとは違いますね~。自転車のほうがいいかなぁ。
世界が変わりますよ。歩くのには行動範囲が限られますが
自転車ならグンと広がり、歩く目線でお散歩出来るし
好きな場所で撮影出来るし・・・・楽しさ倍増です

No title

こんにちは~♪
味のある廃校ですね。
かなり年季の入った校舎ですね。
私も先月、廃校を撮ってきました。まもなくアップ予定です。

ラストの朽ち果てた机が哀愁を誘います。

>yamataka さん

yamataka さん 今晩は
建物自体、そう古く感じるものではありませんでした
特にお勧めは、建物裏側です。校庭があり癒されました

yamatakaさんの廃校写真楽しみにしてますね
プロフィール

ケンケン

Author:ケンケン
感じたままを残せたら
デジタル・フィルムで楽しんでます

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
