スポンサーサイト


match

神戸で見つけたマッチ箱です
実はカラフルなマッチ箱(1枚目、2枚目)買い求めたものではなく、頂いたものです
現役の方がデザインされたものだそうです

IMGP8535.jpg

マッチ棒もカラフルでした

IMGP8542.jpg
撮影場所:行きつけの美容院

これは買い求めたものです。見つけた瞬間に手に取ってました

IMGP8756.jpg

ASAHI PENTAX

IMGP8759.jpg
撮影場所:焚菜(行きつけのお店)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですねー
欲しいです。
見つけた瞬間に手に取ったの、うなずけます。

昔は喫茶店とか飲み屋さんがセンスのいいマッチつくってましたけど、
今は見ませんね。

No title

おはようございます。

最近、マッチって見かけないですよね。
でも、我が家にはもらいもののGOLDの箱のマッチがあります。
かえるのマッチはカラフルで楽しい♪

友人は、たばこに火をつけるとき、マッチのほうが
いいといいます。なんでかな。。

今度の日曜、友達と奥出雲へ行く予定です。。
あくまでも、友達の気がかわらなければの話なんだけど。。。

No title

ほんと今では見かけなくなったマッチ箱。

こうして枠のなかに入れるとりっぱなオブジェですね~
色も可愛いし模様もレトロで味があって素敵です。

マッチ収集家?

マッチっていいですよね~♪
僕もマッチ収集癖があります^^

ギンギラギンにさりげなく~♪

No title

こんにちは~♪
タバコはまったく吸わないのですが、昔、マッチを集めていました。
(今でも実家にあると思います)

マッチ箱、こうしてみるとオシャレなインテリア小物になりますね。
アサヒペンタックスのレンズキャップもいい味出してます(^^)♪

こんばんは

ケンケンさん、
いつもありがとうございます。
1,2枚目のマッチ箱はかわいいデザインですね。
使うのがもったいないくらいです。
3枚目のマッチ箱は、トランプのようなイメージですね。
こういうイラストも大好きです♪

アッ! マッチがなくなっても、チョット待っち!
箱は置いておけばいいんだったv-411
捨てないでとっておきたいです~

可愛いですね!

こんなマッチが売ってるんですねv-41
神戸・元町ってところがまた雰囲気あっていいですね~v-77
写真もカタログのようでとても素敵ですね☆
個人的には、空の混ざったミニビットチョコレートが目に付きます。。。なぜ食べかけ??

>ミモザさん

ミモザさん今晩は
実際はかなり迷いましたよ(笑)
もの凄い数のマッチ箱が並んでいるんですからね

今はどうなんでしょうね?
時代の流れと、禁煙の場所が多い事も影響してるんだと思います

>akiさん

akiさん今晩は
マッチの文化も継承して欲しいのですが
消費がなければ難しいんでしょうね(-_-;)

>友人は、たばこに火をつけるとき、マッチのほうが
>いいといいます。なんでかな。。
何だかわかる気がします
火を点ける動作や着火する際の「ボッツ」?という音や匂い
だったりしるじゃないでしょうか?  想像ですけど

>今度の日曜、友達と奥出雲へ行く予定です。。
>あくまでも、友達の気がかわらなければの話なんだけど。。。
えっ!私の住む町にいらっしゃるのですか(*^^)v  ウェルカムですよ
紅葉は・・・まだ早いかも知れませんが・・
都合が合えばご案内しますよ

>Romi さん

Romiさん今晩は
マッチを作り続ける・・・とても大切な事だと思います。
これに限らず、失くしてはいけないものありますよね

このマッチ、どうやら宝物になりそうです
お店を訪ねる度にマッチ集めてみようかと思います・・・あればですけどね
あるといいな

>ユージローさん

ユージローさん今晩は
おっ!現役の収集家ですか?

>ギンギラギンにさりげなく~♪
ひょっとしてCDだったりして(笑)
私も好きですよ・・・あっ?おや?タイトル・・・浮かんでこない

> yamatakaさん

yamatakaさん今晩は
そうですか、やっぱり集めておられましたか
男子・・・・誰でも一度は通る道なんでしょうね(笑)

>(今でも実家にあると思います)
是非、撮影会をお願いしますm(__)m

>アサヒペンタックスのレンズキャップもいい味出してます(^^)♪
m(__)mm(__)m・・・嬉しいです

>なっちゃん さん

なっちゃん さん今晩は

>いつもありがとうございます。
    ↑
いえいえ(^-^)  私が仕事中に使う言葉なので
ブログ上で使用されると、何だか照れてしまいます・・こちらこそm(__)m

あえて作品と呼びたくなるマッチ箱ばかりです、使う訳にはいきませんね

>笠さん

笠さん今晩は
ご来店ありがとうございます

>こんなマッチが売ってるんですね
私も初めてでした。その量とアートのようなマッチ箱達に驚きました
神戸には、素敵なものが沢山ありそうです
また行かなきゃ・・・と計画中です

>個人的には、空の混ざったミニビットチョコレートが目に付きます。。。なぜ食べかけ??
良く見つけましたね。何故?私の食べ掛けなんですよ
でも青しか食べていないはずですよ。
必ず出てくるんですよ。これが美味い(^-^)

No title

こんばんは。

マッチ、いいですねぇ^^
昔から、マッチに魅力を感じるんですよ。
まだ、僕がタバコを吸っていた時、
ライターよりもマッチで火をつけるのが好きでした。

あの、擦る時の感覚が何ともいえない^^;
それと、燃える軸をじっと見ている時。
最後に、指先で弾いて消す瞬間・・・。

久しぶりに、思い出してしまいました(笑

No title

3枚目のマッチ箱、私もコレを見つけたら即買っちゃうでしょうねぇ。10個くらい買うかもしれません(笑)。これが昔ながらの燐の香りがしたら完璧なのですが。

>ケロさん

ケロさんおはようございます

私も学生の頃に煙草吸っていましたが
その当時見た映画のワンシーンの影響から
マッチを使っていました・・・・何だか格好良く思えてなりませんでした(笑)

あの匂いが懐かしいです

>BigDaddyさん

BigDaddyさんおはようございます

三枚目のマッチ達は、5個単位での購入だったんです
手に取ったまでは良いのですが
どの組み合わせにしようか散々迷いましたよ(笑)

No title

こんにちは。
マッチ可愛いですね♪
こんな可愛いマッチ箱だったらお部屋に飾っておきたいです~(タバコ吸わないけど)

お店も素敵ですね❤

>りこさん

りこさん今晩は
良いでしょう、このマッチ箱
小さなアートですよ。
場所をとらないので、まだまだ増えそうです(笑)
プロフィール

ケンケン

Author:ケンケン
感じたままを残せたら
デジタル・フィルムで楽しんでます

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
