

若桜鉄道・無人駅

若桜駅を後に、家路へと向かう・・・はずだった
ところが(笑)・・・・やはり(爆)
その途中、偶然見つけた「安部駅」を見つけてしまい
立ち寄らずにはいられなかったんです
それがこの一枚なんです、技術的には問題ありだと思うのですがUPします

IMGP4643.jpg

無人駅だと思って改札を過ぎると、心臓が止まるかと思いました・・・この3人に

IMGP4649_20110517003201.jpg

唯一のホーム「一番線」
若桜鉄道はどの駅もこんな風景が広がる

IMGP4658.jpg

近所の方なんでしょうか?電車をお待ちでしたよ・・・・あれ?窓側にいるのは

IMGP4662.jpg

この先が若桜駅です。気持ち良い位に真っ直ぐです

IMGP4672.jpg

さぶやは・・・・はやぶさ?

IMGP4682.jpg

ここの駅も構内には自由に入れますよ
のどかな田園風景がここにも広がる

IMGP4686.jpg

既に夕暮れの時間が近づく

IMGP4683.jpg

一日中、青空が広がるご機嫌な休日となる

IMGP4690.jpg

全国的に有名な「隼駅(はやぶさ)」でした
SUZUKIの隼というバイクを愛する方達の聖地となっているようです
正面入り口には堂々とポスターが貼ってあるんですよ
JR公認なんでしょうね(笑)

IMGP4695.jpg


若桜町の風景

携帯電話を持つようになり、あれだけあった公衆電話もほとんど見掛けなくなった
当時、私の町にも電話ボックスがあり、良く利用していた
ごくごく当り前の光景だった

若桜駅前
彼の見つめる先にあったものはこれだったんだ・・・・昔を懐かしむように
この町には少し派手な気もするけど

IMGP4634.jpg

駅を離れ、通りを歩く

IMGP4630.jpg

さぁご一緒に (^^♪

IMGP4627.jpg

たくさんの笑顔に会えた

IMGP4629.jpg



若桜鉄道・若桜駅

鳥取県の山間を走る「若桜鉄道」  郡家(こおげ)駅-若桜駅の19.2km
以前から訪れたかったのですが、何せ遠いもので・・・(^_^;)
GW最終日、ようやくその日がやってきました

終着駅「若桜駅」には旧国鉄時代の転車台があります
これが回してみたかったのです・・・が、どうやら出来ないみたい

IMGP4567.jpg

このレバーをどうにかすれば、動く気がするのですが
そんな勇気が無い私、触る事すら出来ないままに・・・撮影が続く

IMGP4572.jpg

いつまでも有り続けて欲しいものがここにもある

IMGP4575.jpg

GW最終日、ようやく晴れ間が覗く事に

IMGP4588.jpg

彼女は突然現れた

IMGP4544_20110510231226.jpg

見つめる先には・・・・・

IMGP4541.jpg

秋深まる・・・雨の日

私の町を走る木次線
飾り気のない駅舎があります
通勤時間は別にして、人がいないんです
まぁ私は、休日しかいかないですから余計にそうなのかも知れませんね
「八川駅」何故か暖簾がかかっているんです
ひょっとしたら蕎麦つながりかも・・
実は、この駅舎を出ると、行列の出来るお蕎麦屋さんがあるんです。「八川そば」さん なんです

IMGP8914.jpg

この駅にも誰もいません
もちろんホームには自由に入れます

IMGP8956.jpg

実は、私乗った事ないんです・・木次線に
時にはこのベンチに座って列車を待つ。
そんな時間の過ごし方もしてみたいなぁ

IMGP8958.jpg

こんな風景が続いているんです

IMGP8963.jpg



IMGP8972.jpg

雨のオフ会・・・・サイクリングのはずが

奥出雲サイクリングの日
愛車が雨に打たれる事を恐れた、いつかさんと私
受付を済ませた後、11時までの時間・・私の案内で近くを散策する事に
もちろん、カメラ持参で
ついつい寄ってしまう、この駅・・・

IMGP8772.jpg

この駅舎、昭和7年に建てられ今でも現役なんです

IMGP8775.jpg

ここにも当時からの名残があります

IMGP8824.jpg

この秋、初めての秋桜

IMGP8801.jpg

突然スイッチが入る、いつかさん(笑)
それまでも、もちろん撮っておられました。一体何が?

IMGP8851.jpg

ドーンと「トロッコ列車」がやって来たんです
見るのは初めてのいつかさん・・それは無理もないですね
何度も見ている私でも、つい撮ってしまうんですから(笑)

IMGP8863.jpg

撮影が終わり、私達はサイクリング会場を目指す事に・・・・

プロフィール

ケンケン

Author:ケンケン
感じたままを残せたら
デジタル・フィルムで楽しんでます

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
